一つのことに集中して、アイデアが生まれたら迅速に行動に移す

何かのアイデアを生み出すためには
一つのことに集中して

アイデアが生まれたら
迅速に行動に移すことです。


極めたい分野のアイデアが出てきたら
迅速に動く、アイデアに集中する
必要があるのです。


アイデアが浮かばないと
思う人もいますが、意外なことに

無駄なような所から
アイデアを思いついたという
事例が意外と多いのです。

日ごろ誘われている飲み会での情報から
井戸端会議の話題から

このように
どうでもいいような会話から

何かのヒントを得られて
思いつく場合もあるのです。


ですから無駄な場に誘われて
時間が奪われたと思うのではなく

たくさん参加することによって
いろんな考え方の人に
触れてみるのも良いですね。


いろんなアイデアを
持っている人と接することにより
視野が広まりますが、だからといって

そのアイデアだけで、何かを
極められるものでもありません。


ほとんど実現されることのない
漠然としたアイデアから

本気で実現させようと
深堀していくことにより
何かを掴んでいくのです。


気になるひらめきに出合った時には
一つのことに集中して
アイデアが生まれたら迅速に行動に移す

行動の積み重ねから
深堀することができ極めていけるのです。


日ごろの何気ない会話の中で
良いヒントが出てきた時

真剣にアイデアと向き合う姿勢を
持っていることにより
見逃さないで察知できます。


何も考えてなければ、ただの
雑談に終わってしまうのです。


アイデアは、形にしなければ
机上の空論になりますので

何かを思いついたら一つのことに集中して
アイデアが生まれたら

迅速に行動に移すことで
流れてしまうことを防げるのです。


ですからアイデアを形にできる人は
何かを思いついたら

無駄なことをしないで、一つのことに
集中ができる人であるともいえますね。


無駄を省く、無駄なことをしない
このことにより、アイデアを
生み出す可能性を

高めることもできるのです。


中にはいつも
無駄なことばかりをしているのに

次々にアイデアが生まれてくる人は
アイデアを形にできない傾向性があります


無駄なことをしない人は
アイデアが生まれてこないけど

アイデアを形にする集中力が
あるができる傾向性があります。


こんな矛盾がある中でも
アイデアを生み出す必要性があります。


今の時代はいたるところに情報があり
色々な無駄なことをしているので

アイデアは思いつくけど行動しない
集中する時間がとれない人が
多い傾向性にあります。


集中ができない環境下ではありますが
一つのアイデアを形にするため

何かを閃いたら一つのことに集中して
アイデアが生まれたら迅速に行動に移す
という環境を工夫する必要性もありますね


アイデアを生んだり
アイデアを形にしたりと

誰かと分担して
協力し合えれば理想ですが

この相性は
お互いに居心地が悪いので

理解して協力し合うには
互いの忍耐が必要かもしれませんね。


アイデアを形にすることは、ないものから
あるものを創造するということです。


最初のあるものにするところが
最も難しいといえるでしょう。


アイデアを出し、形にするという
この両面の思考が必要ですから

ここのハードルを超えられなくて
極められない人が多いのです。


ほとんどのアイデアが
机上の空論になってしまい
形に成されないのは残念なことですね。


これからの時代はどんどん
変化が激しくなりますので

新たなアイデアを生み出さなければ
取り残される可能性も高いのです。


生まれてきたアイデアを
流してしまわないように

一つのことに集中して
アイデアが生まれたら迅速に
行動に移すことで、形にできますので

迅速に行動に移す心構えが必要なのです。


変化が激しい
スピードが勝負の時代ですから

のんびりしていても
流れてしまう可能性があるのです。


アイデアが生まれたら
迅速に実行して形にする
集中力が求められているのです。


アイデアを出しながら
形にするという両面が必要ですから

意識して、この2つを
やり遂げるようにすることで

どんどん前に向かって歩んでいけるのです


日ごろから、何かがあれば
即実行するという習慣を身につけておくと
自然に行動できますので

即行動を心がけて生きていると
いろんな場面で
前に進んでいくことができるのです。


アイデアが浮かんできたら
忘れないうちに行動する

行動できないで、
れてしまいそうになったら

メモをとって
思い出せるようにすることで

形に残すことができるのです。


しかし、メモだけでは形にならないし
大切な何かを忘れてしまう
可能性もありますので

第一歩の実行までの時間を
できるだけ、短くしたいものですね。


アイデアを形にする力
アイデアに集中する力を充分に発揮して
具体的な形にしたいものです。


一つのことに集中して
アイデアが生まれたら
迅速に行動に移すことで

そこからビジネスへの創造にも
繋がっていきますので
頑張っていきましょう。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック